便秘治療ってどんなの?

小さい頃から便秘がひどくて悩んでいました。便秘治療ってどんな感じ??

便秘治療とは?便秘外来という専門のドクターと治療方法

便秘

便秘が続くと、腸の中で便が腐敗して有害なガスや発がん性物質を発生させてしまいます。

便秘をなめていると、とにかくやっかいです。

私は痔を患い、つらい思いをしています。

 

f:id:kobayashithiara:20160724151128j:plain

 

慢性便秘

便秘でやっかいなのは慢性便秘です。

慢性便秘の中でも代表的なのは2種類。

 

一つは機能性便秘。

一つは品質性便秘です。

 

機能性便秘

腸の機能が低下すると起きるのが特徴です。

女性の中で一番多いのがこのタイプだと思います。

 

腹部膨満感や倦怠感。

なんか嫌~な感じ。。。

 

こんな毎日だと精神的につらい。。

 

これが、機能性便秘です。

機能性便秘の中でも

弛緩性便秘・直腸性便秘・けいれん性便秘と分かれます。

 

弛緩性便秘

弛緩性便秘とは筋肉が緩む弛緩からきています。

筋肉の衰えてで、便を押し出す力が弱まっているのが原因です。

 

運動不足の人や妊婦さん、産後直ぐのママさんや高齢者の人に多いのが、弛緩性便秘です。

 

筋肉が弱くなっているのが原因なので、筋肉を鍛えなおさないと便秘の改善が見込めません。

 

便を押し出す力は、やっぱり腹筋です。

腹筋が弱くなると、『大腸下垂』になります。

大腸下垂は腸の張りがなく、ぜん動運動が正しく行われていない状態です。

 

適度の運動量で筋力は維持できるので、ウォーキングやストレッチの軽めの運動を定期的に続けましょう。

 

腸内環境の乱れも原因の一つです。

腸内環境を整えることは、非常に大事なことです。

 

 

 

直腸性便秘

腸には大腸と小腸と直腸があります。

大腸ではなく直腸で便が溜まってしまうことを、

直腸性便秘と言います。

 

一般に便秘とは、大腸で便が溜まる人が多いです。

 

直腸に異常がおきて、便が溜まってしまう症状です。

直腸は大腸より太いので、溜まるとやっかいです。

 

カチカチに水分を失った便は、排出が困難になります。

 

肛門にも大きな負担がかかります。

 

直腸性便秘は慢性化しやすい便秘なので要注意です。

 

便が大きく、排出時にいつも肛門が切れてしまうと、

痔の原因にもなります。

 

直腸性便秘は我慢するからなると言われています。

その為、職業病的な側面もあるようです。

 

どうしても、お手洗いを我慢せざる得ない職場にお勤めの方。

また、軽い便秘の症状なのに、下剤に頼る人。

ダイエットだと勘違いして下剤を使用している人。

 

こういう人も、自力での排便が出来ないために直腸性便秘になるようです。

 

骨盤底筋の異常も原因の一つと言われています。

普段はあまり使わないので、意識をしないと弱る一方です。

こちらを参考に鍛えてみてください。

www.skincare-univ.com

 

冒頭にも言っていますが、便秘をなめているといけません。

ガンにつながりかねない、怖い症状です。

 

とにかく我慢をしないようにすること。

生活リズムを整えること。

腸内環境を整えること。

 

こういった改善が必要になります。

 

けいれん性便秘

便秘と下痢を繰り返す症状です。

私はこれに近かったです。

 

お腹が張って苦しいなぁって感じてしばらくすると、下痢をする。

下痢をすると脱水症状を起こします。

 

本来必要な水分まで排出してしまいます。

今度は、腸がけいれんをして便秘をします。

ぜん動運動が正常ではないので、ドンドン溜まる一方です。

 

これがひどくなると、

過敏性腸症候群まで発症する可能性があります。

 

けいれん性便秘は自律神経の乱れが原因と言われています。

ストレスが溜まると自律神経に影響を与えます。

 

生活習慣の乱れからホルモンバランスの乱れにつながり、けいれん性便秘を引き起こす方もいるようです。

 

現代病の一つと言ってもよいかもしれません。

 

けいれん性便秘を改善するには、適度な運動と半身浴などが良いと言われています。

けいれん性便秘は男性に多いと言われています。

 

仕事を完全に離れる日を作りましょう。

趣味の時間をたっぷりとゆっくりと堪能しましょう。

 

ストレスの軽減が一番です。

 

 

品質性便秘

品質性便秘は放置しておくと、命にかかわる危険性があると言われています。

きちんと症状を把握して、原因を学んでおく必要があります。

 

品質性便秘は、内臓、特に胃や小腸、大腸、直腸、肛門などに疾患があることが原因で便秘になっている状態のことを言います。

 

機能性便秘とは違い、絶対に病院で診察してもらい医師の指示にしたがう必要があります。

 

自分勝手に決めつけて放置すると、非常に危険な症状です。

 

品質性便秘の特徴
  • 吐き気や嘔吐
  • 激しい腹痛
  • 便に血が混じる
  • 便に粘液が混じる
  • 発熱
  • 突然便秘になった

このような症状と便秘が一緒におこっているなら、病院で診察されることを進めます。

サプリメント漢方薬でどうこうするレベルではありません。

 

大腸ガンや腹膜炎、腸閉塞や腸捻転潰瘍性大腸炎子宮筋腫など。

 

体に重大な異常をきたしている可能性があります。

 

女性は特に、生理痛などと混同してしまいがちです。

お腹に便を溜めておきたくないから、下剤を常用している人も注意が必要です。

 

更年期障害にも似た症状を起こす時もあります。

ちょっとおかしいと感じたときは、診察をしましょう。

 

自分の便秘の状態

自分の状態がどのような感じなのか?

機能性便秘なのか?

品質性便秘なのか?

 

便秘は便秘だけど、どの症状に当てはまるのかわからないという人は、

専門の外来『便秘外来』で診察を受けるか、近くの総合病院で診察を受けておくのをオススメします。

 

私もそうでしたが、小さい頃から便秘だと、いつもと変わらないからまぁいいやって放置しがちです。

 

原因と症状をきちんと把握する。

そして、間違いのない対策をする。

 

ちがった対策をしていても意味がありません。

 

便秘治療 浣腸

便秘治療で代表的なものはやっぱり『浣腸』です。

私の浣腸初体験。(記憶がはっきりとしてからの話)

それは小学4年生でした。

 

もう恥ずかしくて恥ずかしくて。。。

 

浣腸の薬剤は「グリセリン希釈液」が一番多いようです。

大腸にグリセリンが入ってくると、浸透圧によって神経が刺激、ぜん動運動が活発になります。

 

固まった便も溶かしてくれます。

 

グリセリンは潤滑油替わりにもなるので、3つの効果で便を排出してくれます。

 

この治療はスッキリするのですが、とにかく恥ずかしいの一言です。

恥ずかしい思いをしたくないって気持ちが強くなったので、

自分で改善することを誓いました。

 

 

f:id:kobayashithiara:20160724151303j:plain

 

便秘治療 腸内洗浄

腸内洗浄は腸壁などに溜まっている、『宿便』をとることが第一の目的です。

宿便をとることで、ぜん動運動が正常に戻ろうとしてくれます。

宿便は本来であれば排出されるべき老廃物です。

腐敗しているので病気の原因になりがちです。

 

浣腸との大きな違いは、ただ排出するのが目的ではありません。

 

腸内環境をリセットする役目もあり、善玉菌を育てるベストな環境づくりをしてくれます。

 

ヨガが流行し始めた数年前に、自分で腸内洗浄を行う人が話題になりましたが、それはやめておいたほうが無難です。

 

やはり、専門の病院・クリニックで医師の指導のもと行ってもらいましょう。

 

f:id:kobayashithiara:20160724151408j:plain

 

便秘に良いマッサージ

 


しつこい便秘を2分で劇的に治す方法

漢方薬で治療

漢方薬は下剤とは違い、体には優しいです。

また、未病という考え方が漢方にはあり、病気になる前に漢方で正常に戻すという役割があります。

 

便秘、冷え、生理痛、貧血、色白、更年期障害
当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)

女性、貧血やダイエットで便秘の方。飲んでいる人も多く、広範囲に効く。

 

慢性便秘、お腹の張り
大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)

便秘以外特に問題がない人はまずこれ。

 

慢性便秘、コロコロの便、ふきでもの、便が硬い、おしっこの量が多い
麻子仁丸(ましにんがん)

便が硬く、コロコロしていたらお試しあれ。

 

イライラ、便秘、生理時や産後の不安、のぼせ、生理不順
桃核承気湯(とうかくじょうきとう)

イライラが強く、体力がある人向け

 

便秘、ふきでもの、高血圧、肥満、肩こり、むくみ
防風通聖散(ぼうふうつうしょうさん)

ぽっこりお腹、暴飲暴食する人、ダイエットしたい人はおすすめ。

 

高血圧、肥満、便秘、みぞおちが苦しい、神経症
大柴胡湯(だいさいことう)

体力があって、脇腹からみぞおちにかけて苦しい人

 

便秘、痔、脱肛
乙字湯(おつじとう)

便が硬く、切れ痔、いぼ痔の方はまずこれ。

 

便秘、下痢の繰り返し、過敏性腸症候群
桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)

便意はあるがトイレに行っても出ない、お腹が痛い、残便感の方

 

私が利用していたのは『大草丸』でした。

便秘でお悩みの方は一度試してみてください。

 

お腹が痛くなることもないし、毎日排せつを促してくれます。

自分の状態で飲む量を替えて調整していく漢方薬です。

 

okusa.co.jp

 

やっぱり乳酸菌?ビフィズス菌

私はいま、腸内環境を意識しています。

最近、テレビでも特集がよく組まれていますが、腸内環境が整うことが身体全ての根本的な変化を期待できます。

 

腸の中は、人間の健康が詰まっていると言っても過言ではないそうです。

 

美人は腸がキレイ??

そう言い切るお医者さんもいます。

 

そのお医者さんがどうしてそういうことを言うのか?

それは、腸がきれいだと肌の透明感がハンパじゃないそうです。

f:id:kobayashithiara:20160724151459j:plain

逆を言うと、腸が汚いと肌のくすみや荒れに繋がります。

また、便秘がひどいと口臭にも繋がるそうです。。

 

とにかく、腸がキレイ。腸内環境が素晴らしい。

これが、キレイになる元です。

 

腸の細菌は、善玉菌と悪玉菌、そして日和見菌のバランスが大事です。

f:id:kobayashithiara:20160724151108j:plain

このバランスが崩れたら、便秘になり肌荒れがひどくなり、最後は口臭まで。。。

 

善玉菌の代表はビフィズス菌

ビフィズス菌は肌に大事なビタミンをつくったり、免疫力をあげたり、抗酸化作用があります。

 

悪玉菌がはびこると、便秘になりやすい排泄物になったり、有害物質を生成したり。

そして、日和見菌という中立の菌をドンドン悪玉菌に変えていきます。

 

大事なのは、バランスを保つ。

善玉菌を増やす。

 

善玉菌を増やす方法

先ずは食生活の改善です。

食物繊維オリゴ糖のワンセットを意識して食べましょう。

ゴボウやニンジンなどが食物繊維の代表です。

 

オリゴ糖はタマネギやアスパラガス、豆類やバナナに多く含まれています。

 

サプリメントで補給する。

腸まで届けることが大事なので、私はサプリメントで補給しています。

ヨーグルトやチーズなどの発酵食品、和で言うとお味噌です。

こういうのを意識した食事はもちろんですが、毎日は難しいです。

f:id:kobayashithiara:20160724151614j:plain

 

食事会にいってヨーグルトとチーズで過ごすなんて無理です。

 

だから、サプリメントで補給するのが面倒でなく、好きな食べ物を食べられるというメリットがあります。

 

サプリメントは色々と売られています。

 

ただ、自分に合うものかどうかが大事なのです。

合わないものを続けていても改善は見込めません。

 

まずは2週間~1ヵ月試してみる。

便通や便の質が変化がないのであれば、違うものを試してみましょう。

 

これで、合うものが見つかると本当に最高です。

 

驚くほど、あなたの身体の変化を実感できると思います。

 

 

f:id:kobayashithiara:20160724151828j:plain